わくわくワクチン。
ごく少ない情報ですが、新潟でもワクチンの接種が医療従事者の方から始まってるようです。
ここ1年、TVメディアの情報は基本的に視聴者の不安を煽って、TVに釘付けさせようという意図を感じざるを得ません。
なので、結局のところ実際はどうなのか?っていう情報が大事だと思ってます。
砂の数だけ増えている情報の中で正確に判断するのが難しい時代に、他の観点の情報が混ざってくるのは仕方ないこと。
ですが、ちゃんとした知識の元で自身の判断が必要と思います。
で、個人的な判断で先月まで「ワクチン怖い」と思ってる1人でした。
しかしその明確な理由はありません。自らそれを体内に入れる怖さだけだったと思ってます。
しかし先日、この怖さを取り除いてくれる情報をCLUB HOUSEで聴いてました。
まさに医療の前線で活躍している各専門のドクター、研究機関のメンバー、の有志で作ってる「コビナビ」の方たちが、まさに陰謀論とも捉えかねない参加者とのやりとりを聞きました。
不安だからワクチン打たない人とワクチンを打つと以前の生活に近づけると唱える人。
そして疾患などお持ちの方でワクチンを打ちたくても打てない人。がいるということを知りました。
さらに、それぞれの観点で自論(過去の自分です)や、既に出ているエビデンス(根拠)がある説明。海外での症例の捉え方や日本の医療制度の考え方などのお話しです。
当然リアルショー(ショーってことでもないが)なので、脱線する話しもありましたがとても為になりました。
私なりに要約するとこんな感じです。
◆現状◆
・コロナ患者を受け入れる病院では、コロナ以外の手術が必要な方の対応に時間が掛かる
・病院は院内感染で機能がストップすることを大変恐れてる
・体力のない年長者は発症して重症化させたくない(重症化の場合に対応できる限界がある)
・エビデンス(医学的根拠)のない情報を振りまいてる人がいる
・政治と医療とのつながりを疑って、現政権の信用を減らそうという力も働いてる。
◆ワクチンの狙い◆
・ワクチンを接種することで重症化リスクを低減させる(対応しやすい人数にする)
(感染と発症は違うようです。ワクチンで感染をしても発症するリスクも低減します)
・接種して集団免疫を獲得することで、医療の逼迫を避けることができ、通常の医療体制に近づけられる。
(コロナ以外の病気の対応が通常に近づく)
・医療の安定があれば、今まで以上に怖がらずに生活を送れる。
◆ワクチンへの理解◆
・「コビナビ」というHPで紹介しています。
私は専門家ではありませんが、少しでも不安を取り除いて、現状の生活からの回復が出来ればと願います。
ちなみに、日本の厚労省は昔から新薬の承認は世界的に遅いほうです。昔っから言われてるし、髪における薬剤も海外の方が日本より強いです。(強いものは日本での使用は認められてないです)
今回のコロナも日本でのワクチン の認証は遅いし、接種も世界的に遅れています。
しかし、世界的にコロナ感染者数が低いので助かってる部分も感じます。
集団免疫の獲得までの道のりはまだ遠いかもしれませんが、少なくても1年前の今日よりもかなり前進しているお話しでした。
終息するまで2、3年っていう話しを昨年聞きましたが、確かにそうなるかも知れません。
現状から一歩前に出ないことには変わらないんだなと感じました。
私自身がお薬に対してプチネガティブな人間なんですが、専門家の言うことを理解して、前向きに過ごしていきたいなと思います(^^)v
ちょっとでもお役に立てたらと思って、髪と関係ないですが今回書かせていただきました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
新潟市 中央区 美咲町 (女池 鳥屋野 エリア)
美容室 ヘアサロン 美容院
KACIKO カシコ ガワさん
025-278-7578