マスク対応などについて【3月現在】

世の中が遂に回り始めたと実感できるようになってきた3月。新型コロナもそうですが、政府、マスコミ、医師会に振り回されて早3年。ようやく通常に戻りつつあり、KACIKOでも感染拡大に配慮しながら緩和した取り組みに変更しました。

来店されるお客様のマスクの着脱は任意とさせて頂きます。

実はヘアデザインしていく美容師側の意見としては、マスクをしていない状態の方がデザインしやすいです。正直なところを言えば、輪郭、パーツのバランス、表情、顔の起伏はヘアデザインやバランスを考える重要な要素になっているからです。

しかしここ3年間は、見た目よりもウィルス感染という「健康面」への配慮から、この「見た目、外見」は2の次になってました。これはマズローの欲求5段階説の2段目あたる「安全欲求」が優先される為、仕方ない事として扱ってきましたが、段階が「社会的欲求」に変わる事で人との関わりが出てきて「見た目の良さ」が求められるように変化してきました。

これはお客様と接してきてカウンセリングの内容からも求めている事の変化を感じていて、「見た目の良さ」「より良い印象」を求めてヘアスタイルなど美容を楽しみたいと思ってる方が増えてるのを実感しています。

「絶対マスクを外してくだい」とは言いません。健康面の配慮という点で強制はいたしません。ですが、ヘアの造り手として外してもらう事がありますので、どうかご理解頂きたいと願います。

そしてもう一つ、来店時に確認していた「コロナ対策問診票」の記入をやめました。来店時に発熱など体調不良や健康不安がある方は事前に申し出ください。来店日当日に分かったとしてもご連絡頂けたらありがたいです。

既にこういうご時世を3年過ごしているので、ご理解いただけると思いますが、この度の対応の緩和について、ご容赦願います。

引き続き快適に安全に過ごせるよう努めてまいります。

新潟市中央区美咲町 (鳥屋野女池出来島エリア)美容室ヘアサロン美容院 KACIKO カシコ ディレクター 蒲沢利寛