またファッションの話し。
オシャレって年々変化していってて、難しい部分ってありますよね?
日頃からそういうアンテナを張ってるつもりで過ごしてるんですが
ちょっとだけ参考になるなぁ〜っていうのがあれば紹介しようと思ってます。
洋服って、人それぞれの自己表現や印象につながる大きな要素ではありますが、
ベーシックなものでも形や素材が変わっていったり
お子さんの成長でコミュニティの変化やTPOによって変えたり
悲しいけど自分が年齢と共に変化したりと・・・
その変化に対して自己表現(洋服選び)に困る場面ってあると思います。
そんな中、少し昔のブログに遭遇しました。
(すみません勝手にリンク貼りました)
黒を選ぶ要素と黒を選んだ結果が、僕の感覚に触れました。
黒の持ち合わせる要素とは・・・引き締まってカッコいい。シンプルで凛としているという反面、自らの情報や印象を隠す(ミステリアスとはちょっと違う)とか、目立たなくさせる。
これは、黒を纏った場合の印象です。このブログにも紹介されてますが、黒を選ぶ理由なんだと思います。
しかし、この黒に包まれた場合に気をつけなければいけないのは、
確かに肌がくすんで見えるということ。
これはヘアカラーと肌の色の関係(パーソナルカラー)につながるんですが
グレイカラーを黒で隠すと・・・髪以外の情報(顔、肌色、表情、シワ、シミなど)が急に目立ってきます。
なぜならお顔以外の情報を消すから、そこから出ている所が目立つのです。
なので、僕はグレイヘアのカバーでは黒(3−7レベル)の暗くて濃いヘアカラーはいかがなものか?と考えてます。
ただ、お肌に自信がある人やパーソナルカラーの肌色診断で「winter(冬)」の方など、似合う人もいるので一概にとは言いません。
(*強気に言ってますが、職場環境などでどうしてもの方には本当にすみませんm(_ _)m むしろ、明るいヘアカラーを認めてくれる社会が拡がればと願います。)
年齢と共に起きる変化に対して、どのように立ち向かっていくかという手段のヒントが少ないなぁと勝手に感じてたので、
少しでも参考になればと思っての事と僕のヘアカラー(グレイカバー)についての考え方になります。
ただ、これはあくまで影響のお話しなので、「私は黒しか着ないの!」っていう人のキャラクターも個性の一つで
芯の通った方に対して、全く否定をするお話しではなく、髪の色人の関係なので悪しからず。
男性は年齢と共に顔立ちに生き方や生き様。年輪が刻まれてる感じはカッコいいですが、
女性の大半はそう思っている人は少ないと思います。
その部分をヘアスタイルを通じてイイ感じにしていけるようにチャレンジしていきます!
主観の強いブログになってしまいましたが、「色のルールを活かしてお客様を輝かせたい!」
そんな視点で色について考えた今日このごろでした。
印象をアップしたいヘアデザインを提供出来るようにしますので、
なにか解決したいこと、希望などを僕にぶつけてみて下さい!!
明日から台風も近づいてますが、3連休全て営業してます!
お待ちしております!!
新潟市中央区美咲町 美容室 KACIKO カシコ
ガワさん
@kaciko_gawasan ← 気軽にfollowお願いします。
TEL 025-278-7578